AoC文明のおさらい
スペイン |
町の人の建築速度+30% (象徴は無効) |
鉄工所で研究できる全てのテクノロジーの金が無料 | |
弾道学の研究によってキャノンガリオン船の発射速度と命中率が上昇 | |
チームボーナス:交易の利益+33% | |
ユニークテクノロジー: 覇権(町の人のステータスをHP80、攻撃力9、防御/飛防御3/3とする) |
|
アステカ |
軍事ユニットの育成速度+15% |
町の人の運搬容量+5(初期状態は10、アステカは15) | |
聖職者のHPが教会のテクノロジーを研究するたびに+5(最大95) | |
チームボーナス:聖なる箱からの収益+33% | |
ユニークテクノロジー: 栄誉戦(歩兵ユニットの攻撃力+4) |
|
マヤ |
射手ユニットの生産コスト 領主の時代-10%、城主の時代-20%、帝王の時代-30% |
資源の回収量+25% | |
ゲーム開始時の町の人+1(4人)ただし、ゲーム開始時の食料-50 | |
チームボーナス:壁と柵のコスト-50% | |
ユニークテクノロジー: エルドラド(イーグルウォーリアのHP+40) |
|
朝鮮 |
町の人の石の採掘速度+15% |
塔のアップグレード無料(化学を研究するだけで砲台も使用可) | |
町の人の視界+2 | |
チームボーナス:投石機(遠投除く)の射程+1 | |
ユニークテクノロジー:神機箭( 投石機(遠投除く)の射程+2) |
|
フン |
弓騎兵のコスト 城主の時代-25%、帝王の時代-30% |
家を建てる必要なし ただし、ゲーム開始時の木の貯蔵量-100 | |
遠投投石機の命中率+30% | |
チームボーナス:騎兵育成の生産速度+20% | |
ユニークテクノロジー: 無神論(諜報、反逆のコスト半額。聖なる箱と象徴での敵の勝利時間+100年) |
|
ブリトン |
町の中心のコスト半額(城主の時代と帝王の時代) |
歩兵射手(散兵除く)の射程+2(城主の時代+1、帝王の時代+1) | |
羊を狩る人の作業速度+25% | |
チームボーナス:射手育成の生産速度+20% | |
ユニークテクノロジー: ヨーマン(歩兵射手の射程+1、塔の射程+2) |
|
ビザンティン |
建物のHP 暗黒の時代+10%、領主の時代+20%、城主の時代+30%、帝王の時代+40% |
らくだ騎兵、散兵、槍兵のコスト-25% | |
火炎船の攻撃力+20% | |
帝王の時代に進化するときのコスト-33% | |
チームボーナス:聖職者の治療速度+50% | |
ユニークテクノロジー: 兵站学(カタクラフトが範囲攻撃を行える) |
|
ケルト |
歩兵の移動速度+15% |
木を切る人の作業速度+15% | |
砲撃兵器の攻撃速度+20% | |
ケルトのユニットの視界1以内にいる羊は転向されない | |
チームボーナス:砲撃兵器訓練所での作業速度+20% | |
ユニークテクノロジー: ケルトの怒り(砲撃兵器訓練所ユニットのHP+50%) |
|
中国 |
開始時の町の人+3、食料-150、木-50 |
テクノロジーのコスト 領主の時代-10%、城主の時代-15%、帝王の時代-20% | |
町の中心でのサポート人口数10人(通常5人) | |
爆破工作船のHP+50% | |
チームボーナス:畑の生産量+45 | |
ユニークテクノロジー: 砲弾術(連弩兵の攻撃力+2、スコーピオンの攻撃力+4) |
|
フランク |
畑のアップグレードコスト無料(粉ひき所が必要) |
城のコスト-25% | |
騎士のHP+20% | |
チームボーナス:騎士の視界+2 | |
ユニークテクノロジー: ビアードアックス(フランカスロウの射程+1) |
|
ゴート |
歩兵のコスト 領主の時代-10%、城主の時代-15%、帝王の時代-25% |
歩兵の建物に対する攻撃力+1 | |
町の人のイノシシに対する攻撃力+5、肉を運ぶ量+15 | |
帝王の時代における人口の上限+10 | |
チームボーナス:戦士育成所の作業速度+20% | |
ユニークテクノロジー: 無秩序(ハスカールが戦士育成所で育成できるようになる) |
|
パーフュージョン(戦士育成所の作業速度+50%) | |
日本 |
漁船の作業速度 暗黒の時代+5%、領主の時代+10%、城主の時代+15%、帝王の時代+25% |
漁船のHP2倍、飛び道具に対する防御力+2 | |
粉ひき所・伐採所・採掘所のコスト-50% | |
歩兵の攻撃速度 領主の時代+10%、城主の時代+15%、帝王の時代+25% | |
チームボーナス:ガレー船の視野+50% | |
ユニークテクノロジー: 投擲術(遠投投石機の梱包・展開が早くなる) |
|
モンゴル |
弓騎兵の攻撃速度+30% |
騎兵のHP+30% | |
狩りをする人の作業速度+50% | |
チームボーナス:斥候、騎兵、ハサーの視野+2 | |
ユニークテクノロジー: 演習(包囲攻撃訓練所のユニットの移動速度+50%) |
|
ペルシア |
ゲーム開始時の木と食料の保有量+50 |
町の中心と港のHP2倍 | |
町の中心の作業速度 領主の時代+10%、城主の時代+15%、帝王の時代+20% | |
チームボーナス:騎士の射手に対する攻撃力+2 | |
ユニークテクノロジー: 象使い(エレファントの移動速度+30%) |
|
サラセン |
市場での取引手数料5% |
輸送船のHP:2倍 収容量:大 | |
ガレー船の攻撃速度+20% | |
弓騎兵の建物に対する攻撃力+3 | |
チームボーナス:歩兵射手の建物に対する攻撃力+2 | |
ユニークテクノロジー: 狂信(らくだ騎兵、マムルークのHP+30) |
|
チュートン |
聖職者の治療範囲2倍 |
塔の駐留ユニット数2倍 | |
塔の中から攻撃する場合、矢の数2倍 | |
迎撃用窓のコスト無料 | |
畑のコスト-33% | |
町の中心の攻撃力+2、視界+5 | |
チームボーナス:ユニットの転向に対する抵抗力アップ | |
ユニークテクノロジー: 銃眼付胸壁(城の射程+3、駐留した歩兵が矢を射ることができる) |
|
トルコ |
火薬を使うユニットのHP+25% |
火薬に関するテクノロジーの研究コスト-50% | |
金を掘る人の作業速度+15% | |
化学のコスト無料 | |
騎兵、ハサーのアップグレード無料 | |
チームボーナス:火薬を使うユニットの育成速度+20% | |
ユニークテクノロジー: 砲術(砲台、大砲、キャノンガリオン船の射程+2) |
|
バイキング |
軍船のコスト-20% |
歩兵のHP 領主の時代+10%、城主の時代+15%、帝王の時代+20% | |
荷車、手押し車のアップグレードコスト無料 | |
チームボーナス:港のコスト-25% | |
ユニークテクノロジー: ベルセルクギャング(ベルセルクの自己回復能力上昇) |